文教タイムズ

学年だより4年

2/26金【雨の日も、みんなで大縄!】

【中間休み】

今日はあいにくの雨で、朝からグラウンドで遊ぶことができませんでした。しかし、中間休みは体育館が使用できたので、全員が体育館にやってきて 体育で取り組んでいる大縄跳びに挑戦します!昨日のリベンジに燃える4年生。今日は、昨日の記録を超えることができました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「これでえがくと」】

今日は前半に仕上げをして、後半に鑑賞会をしました。 

前半の仕上げでは、使用した材料の色の感じを見直し、色の組合わせを考えながらつくりすすめました。
この児童は、白い綿を使っていたのですが、この時間に絵の具を使って緑色にしました。

また、この児童も白い材料の上から違う色の違うものを貼り、「スープの具に見えるようにした」ようです。

完成したら、作品名を考えてキャプションをつくって貼り付けます。作品名もあれこれ思いを巡らし、用紙を持つ指にも力が入ります。その後ろ姿からも、真剣な様子がうかがえます。

鑑賞会では、友達と一緒に 材料や色の組合わせのおもしろさを味わいながら、見ることを楽しむことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこは、はじめにいつもクイズ係さんのクイズの出題からはじまります!単語のクイズや、漢字のクイズなど、頭を使うクイズがたくさん!みんな頭を悩ませながらも、たくさん手が挙がります!

その後は、先々週に取り組んだ「日本の山脈名」のミニテストを行いました!今日は、まだまだ練習の練習です。少しでも書けるように、ぶつぶつと山脈名前を唱え、テストを開始しました。

もうすでに満点を取っている人も数名、少しでも知識を増やして5年生になりたいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目は、算数です。今日は、直方体と立方体のテストを行いました。その前に、毎日の宿題プリントで出題されていた問題について解説を行います。今日は、「和差算」といわれる文章問題の解き方について学習しました。線分図で確認しながら、計算方法を学びました。

来週月曜日も、授業で、「和差算」の問題を出す予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目は社会の時間です。今日も、これまで取り組んできた都道府県かるたの完成に向けて、作業を行いました。

絵札には、都道府県の形を切り取り貼り付けます!チームで力を合わせて、完成まで もう少しです。


TOPへ