文教タイムズ

学年だより4年

3/1月【フランスの文化に触れて】

【体育】

今日は1時間目から体育を行いました。体育では、大縄跳びに挑戦しています。晴れ渡る青空の中、4年生は連続200回「8の字大縄跳び」にチャレンジします。大縄跳びもみんな慣れてきた様子、今日は最高記録の153回を跳ぶことができました!

その後は、一輪車にチャレンジです。バランスをとるために、体幹や姿勢を意識しながら行います。得意な児童は、空中乗りにチャレンジをしていました。体育のわずかな時間ですが、みんな楽しそうに取り組んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【オンライン国際理解学習(フランスの先生)】

今日は、2時間目にフランスのゲストティーチャーとオンラインでの授業を行いました。フランスの挨拶の仕方や、フランスの行事など、日本にはないフランスの文化に触れ、みんな驚いている様子でした。

手元のメモもいっぱいになり、質問にも答えていただきました。

* 「トピックス」に写真や詳細を掲載しています。どうぞご覧下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の学習は「調べよう!生活調査隊!」という単元の学習です。4年生の中で、生活に関するアンケートを行い、調べた結果について発表するという内容です。今日は、調べたい内容によって分かれたグループ内で、「アンケート」作成を行いました。

集計をしやすいように、「選択肢を作る」「答えやすい質問をする」などのポイントを抑えながら、アンケート用紙を完成させました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目は社会です。今週も、これまで取り組んできた「都道府県かるた」の完成に向けて、残りの作業を行いました。

絵札に絵を描いたり、県の形を切り取って貼り付けていきます。都道府県の形を切りながら、「愛知県、カニみたい!」「香川県って、こんなに小さいの!?」と、各都道府県の特徴についてもたくさんの発見があったようです。

 


TOPへ