文教タイムズ

学年だより4年

3/5金【計算の順序を考えて】

【朝根っこタイム】

金曜日の朝根っこは、マラソンに挑戦しているのですが、今日はお天気が優れず、体育館で大縄跳びを行いました。その後、ありがとうの会に向けて体育館で器楽演奏をするための、楽器のスタンバイや撤収の練習を行いました。役割を決めて全員で協力し、40秒以内で楽器をセットすることに成功しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

2時間目は算数の学習です。
昨日 学習した「長い式の□に当てはまる数を求める計算」の確認テストをしました。計算の順序を考え、その順序と逆に計算していきます。テスト後すぐに各自 チェックをしました。

他にも、先日に出した「植木算」の問題に取り組んだり、「直方体と立方体」より、箱にかけたリボンの長さや、積み木の見えない部分も入れて数える方法を確認しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図工】

3・4時間目は、図工の時間です!4年生の図工も残りわずか。今日は、図工の作品を作品バッグに入れて持ち帰ります!いろいろな作品を作ってきた4年生。思い出に浸りながら、自分の作品をふり返りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

はじめに、クイズ係さんからクイズの出題がありました。どれも頭を使うクイズです!みんな頭に手を置きながら、「う~ん」と考えます。ひらめいたときの「アッ!!」がとても気持ちの良い問題です。

昼根っこタイムは「県庁所在地テスト」を行います。「那覇」など難しい漢字も出てくる県庁所在地ですが、漢字でのパーフェクトを狙う人も沢山います。「高松」「松山」「松江」など、ややこしい県庁所在地も。それぞれの場所を確認しながら書き込みました。

 


TOPへ