文教タイムズ

学年だより4年

3/12金【都道府県カルタ大会!】

【国語】

今日の一時間目は「調べよう生活調査隊」の発表会を行いました。どのチームもしっかりと練習をして、とてもすばらしい発表となりました。休日の過ごし方や、読書、睡眠、食生活についてなど、アンケートを取ることによって、クラスの実態を知ることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作「元気のおまもり」】

今年度最後の図画工作で「元気のおまもり」をつくりました。教科書では紙粘土を使うのですが、今回は緩衝材を中心に身辺材料を使って表しました。
仲良し4人組で、楽しく元気がもらえそうな作品がありました。

かわいい小包になった「元気のおまもり」もできあがりました。中には不思議な元気の源がつまっていそうです。

緩衝材ではなく、ペットボトルキャップを2つ合わせ、リボンで飾った作品もありました。置いておくのも楽しそうです。

最後はみんなの作品を飾った箱に詰め、「元気のおまもりセット」にしてみました。新年度からの新しい生活の中で、元気がたくさん湧きますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目は算数です。これまでの復習をしています。今日は「面積」のおさらいでした。平方メートル、アール、ヘクタール、平方キロメートルと、面積の単位換算について、まだまだつまずきがある4年生。もう一度、2学期を思い出しながら問題に答えていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

6時間目の社会は、自分達の作った「都道府県カルタ」を使って実際に遊びました。他の班が作ったカルタでも遊んでみると、「自分の班と読み札が似てる!」という発見も。はじめはお手つきもたくさんありましたが、慣れてくると県名の形で判断できるようになっていました。

 


TOPへ