文教タイムズ

学年だより5年

3/9火【「ありがとうの会」の日を迎えて・音楽「鼓笛隊をイメージして」】

【ありがとうの会の日】

いよいよ「6年生ありがとうの会」の日です。今年はコロナ禍のため、リモート中継も行いながら実施しました。

いよいよ5年生の出番です。かなり緊張気味でしたが、まどみちおさんの「よかったなあ」をしっかり朗読しました。

思い出クイズでは、食生活委員会のメンバーが懐かしい給食メニューを問題にしていました。

全校のメッセージが入った、ありがとうプレゼント「夢の扉」を5年生の学級代表から6年生の学級代表に手渡しました。

最後に、6年生は5年生の間を通って拍手の中、退場していきました。5年生は6年生からしっかりバトンを受けついでくれたことでしょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「鼓笛隊をイメージして」】

「♪音楽のおくりもの」の二部合唱練習から始まりました。昨日のパート練習に比べて、さらに音程が確実にとれるようになってきました。

次の時間は、2つに分かれて合唱できそうです。

続いて、1学期の始めに「オンライン学習」で練習していた「♪史上最大の作戦」を鍵ハモ・リコーダーで演奏し、そこに太鼓パートを合わせる学習をしました。
この曲は、太鼓陣のソロ演奏からスタートします。「タカタカタカタカタタ・タカタカタカタカタタ・」と細かな音符を刻みます。音楽室から小太鼓と大太鼓を運び、教室いっぱいに“鼓笛隊風”の演奏を奏でました。

来週は、「♪ミッキーマウスマーチ」(ハ長調版)に取り組みます。

 


TOPへ