文教タイムズ

文教トピックス

2/26金【給食・保健室・1,6年生 ありがとう茶会】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・チキンカレー
・フルーツカクテル

週末の今日は、カレーライスです。

さっと食べやすいカレーですが、よく噛んで味わえば 野菜やご飯のおいしさを、より感じることが出来ます。

また、よく噛むことは満腹感を高めたり、脳の働きを活動的にしてくれるなど、私たちの体にとって良いことばかりです。

感染症対策のため、食事中のおしゃべりができない今は、よく噛んで食べることが意識しやすいかもしれませんね。目標はだいたい30回、食事のときはよく噛んで食べましょう!

来週の献立は3月3日の桃の節句にちなんで「ちらしずし」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

保健室です。

来週から3月になりますね。3月3日は「耳(33)の日」というのをみなさんご存じですか?

保健室に掲示してある「小学保健ニュース」も、耳をテーマにしたものにしました。

耳の中をさわることや耳の穴の奥まで掃除すること、大きな音を聞き続けることは、耳を傷つけ耳の病気の原因になるので控えましょう。

耳に優しい生活を心がけたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【1・6年生ありがとう茶会】

今日は、「1・6年生ありがとう茶会」を実施しました。
1年生が感謝の気持ちでお茶を点て、6年生がその気持ちを受け止めます。
お茶を通して、温かい心の通い合いがありました。

1,6年生のホームページで紹介があります。どうぞご覧下さい。


TOPへ