文教タイムズ

文教トピックス

3/8月【給食・ありがとうの会準備活動】

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・ささみの香味揚げ
・ポテトサラダ
・もやしの味噌汁

ポテトサラダに使っているじゃがいもの品種は、メークインです。メークインは、しっかりした食感が特徴的で、形が崩れにくい食材です。ビタミンCやB1、カリウムやナイアシンが豊富で、健康な肌を作り、粘膜を強化する働きがあります。おいしく調理するために、じゃがいもを蒸す前に、塩をふって下味を少しつけておくのがポイントです。

明日の献立は「チリコンカーン」です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ありがとうの会・準備活動】

いよいよ明日に迫った「6年生ありがとうの会」。今日の昼休みは、それぞれの委員会が担当したモノ・コトを持ち寄って準備活動の時間でした。

舞台の上では、3つの委員会合作の“入場アーチ”を制作中です。各パーツ毎に作ってあり、今日は、それを組み立てます。

舞台の天井には、もう「6・年・生・あ・り・が・と・う・の・会」の看板が掲げられていました。

画面の奥に、脚立に乗った校長先生を発見!手作りの“旗”を設営中…
その“旗”は、このように体育館入り口に集まっています。体育館の真ん中では、6年生に出題する“思い出クイズ”の立ち位置を確認しています。

体育館の壁には、飾りを散りばめています。色合いを考え、テープをちぎる人・貼る人が手際よく作業を進めています。

準備を担当している4年生と5年生の力合わせが生まれています。

後ろには、メッセージ看板を貼り付けていました。

立体的に貼ってみよう!貼りやすいようにテープを巻いて両面式に!と、ここでもチームプレーが光っていました。

今回の会を企画した本部のメンバーは、“旗”の調整を行い、全体の動きを点検していました。
このほか、当日のプログラム書きや6年生が座る長いす並べ、6年生への招待状づくり、本番のBGM選曲と機械操作など、全委員会が支えています。

6年生が喜ぶ顔が期待できますね!いよいよ明日です!

 


TOPへ