menu

3/19金【全日本年賀状大賞コンクール団体賞・給食・保健室・黙掃除・モクレン】

【全日本年賀状大賞コンクール団体賞】

2020年12月、日本郵便株式会社主催「第18回全日本年賀状大賞コンクール」に、本校児童が多数応募していました。
その絵手紙部門で、5年生児童1名が入賞し、先日、校長先生より紹介がありました。
また昨日、「全日本年賀状大賞コンクール "団体賞" 」を頂きました。

年賀状は、日本の伝統文化です。なにしろ平安時代の京の都より記録があるとのこと。江戸時代には、書状や賀詞入りの名刺で年始回りを簡略化していったそうです。伝統の心を受け継いで、今後も大事にしていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・ごはん
・五目豆腐
・さつまいもの天ぷら
・小松菜のソテー

小松菜、まいたけ、もやし、ベーコンの炒め物です。小松菜は、骨や歯の材料になる「カルシウム」が豊富な野菜です。貧血予防に効果のある鉄も含まれています。特にカルシウムは、小松菜と形の似たほうれん草よりも多く含まれています。炒め時間が少なく済むように、下茹でをしてから調理しました。

来週の献立は「豚肉のケチャップ焼き」です。
今学期 最後の給食を、おいしくいただきましょう! お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

今年度も来週で終わり、締めくくりの週になります。
今年度は新型コロナの流行で、普段とは違うことが沢山ありましたね。

毎日の健康観察や手洗い、消毒、マスクの着用、みなさんが感染症を防ぐために沢山がんばりました。
来年度も、まだしばらく続きそうですが、「感染を防ぐために出来ること」を思い出して、しっかり対策をしていけたらいいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【黙掃除 続けてがんばっています】

2月に、児童会本部メンバー企画のもと、「黙掃除キャンペーン」を3週間実施し、先生の毎日の評価と記録がありました。これまでも黙掃除は取り組んできましたが、このキャンペーン後も、黙ってもくもく、工夫しながら取り組み、学校をきれいにしようという気持ちが根付いています。

この調子で日々、コツコツと取り組んでいきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【モクレンが見頃です!】

小学校玄関前のモクレンです。

春本番の陽気になり、純白の花ばなが一斉に開花しました。

今、まさに見頃です。

花ばなの前でゆっくり一呼吸。明るく陽気にさせてくれますね。

 


ページ上へ