menu

11/30火【きれいに正しく&あきとなかよし】

今朝は、ユニセフの募金を持ってきてくれた人が、玄関で児童会本部さんが持っている募金箱に入れている姿がありました。

募金袋には「栄養」や「ワクチンセット」など支援物資として送りたい物がしっかり書いてありました。

募金は明日までです。ご協力よろしくお願いします。

*******

【国語】

おかゆとおなべのお話を読み進めました。みんなによく聞こえるように音読しています。

お話を全部読み終わって、面白いところと、

いいなと思ったところを文章でお話カードに書き、タブレットで撮って、みんなのお話カードを読みました。

新出漢字は「林・右」です。今日も、たくさんの言葉を考えて発表してくれました。

漢字ノートにきれいに正しく書いています。

また、「ともだちのこと、知らせよう」の仕上げも進めます。友達に聞いた今一番楽しいことを知らせる文章を作文用紙に書いていきました。作文用紙への書き方にずいぶん慣れてきて、書くスピードも速くなってきました。明日は、続きを書いて仕上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【English Class】

During class, we learned about the days of the American Thanksgiving. Then students got to know about pumpkin pies!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科】

今日の「あきとなかよし」は、ドングリで遊びました。

ドングリのやじろべえで遊んでいます。教室にあるいろいろな物を使ってバランスをとっています。

ドングリで作ったこまを回しています。すごく楽しそうでした。自然に友だちが集まり、こま回し比べをしています。

 


ページ上へ