文教タイムズ

学年だより2年

2/2水【歌っておどろう!】

【作品展】

1校時の前半、体育館の作品展に他学年の作品を見に行きました。
わくわくしながら、みんな楽しく鑑賞しています。

「私もこんな作品を作ってみたいなあ」
「ここに切り込みが入ってる!」
「これ、どうやって重ねているのかな?」
「先生、この色すごくきれいです!」
「班長さんの作品がありました!」
「どの作品もすごかったです!」など、色々な感想を聞かせてくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【係活動】

中間休みの前半、ブックワールド係の2人が読み聞かせをしてくれました。

スクリーンに絵を映しながら、上手に読んでいます。

また、イベント係は、今日お誕生日を迎えた友達をお祝いしようと、みんなに呼びかけてくれました。
折り紙で作ったすてきなプレゼントも渡していました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「歌っておどろう!」】

「♪ウンパッパ」の2つのフレーズを重ねて歌うことが、とっても得意になってきた2年キッズ。音楽室に広がって二部合唱のように歌合わせをしました。
「ア」のフレーズを2回繰り返すところを、2回目は“ルルル…”で発声し、気持ちよく歌い上げていました。
さあ、今日は“歌っておどって”楽しむ時間です。あちらでも、こちらでも“バンブーダンス”ならぬ、“縄跳びダンス”を展開していました。

「♪ウンパッパ」の曲をエンドレスに流し、それに合わせて3拍子を刻みながら、ダンス練習を行います。

軽やかにステップを踏んでいますね。

気づけば、2人や3人と、メンバーを増やして弾んでいます。こんなに馴染んでくれるとは…

最後は、“バンブー”を開放し、待っている友達が歌を歌って3拍子を届け、ステップと一緒に盛り上がりました。

 


TOPへ