文教タイムズ

学年だより2年

2/7月【詩集を読もう!】

新しい週の始まりです。
今週は、北京五輪の話題や世界の料理を味わう給食、国語の「スーホの白い馬」の学習など、世界に目を向ける機会を大切にしながら、過ごしていきたいです。

*******

【学級活動】

前半は、児童会本部プランニング委員会が企画してくれた「あいさつ返しキャンペーン」の目標を決めました。

後半は、先週の続きで「6年生ありがとうの会」の発表について意見を出し合いました。

話し合いの結果、2年生は「ありがとう標語」と「リズム楽器」を発表することに決まりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日の体育は、日差しが暖かい運動場でマラソンから始まりました。

サッカーの学習は、いつもリフティングをして、足をほぐしてから始めています。

次に、3対3のミニゲームをしました。
みんな元気いっぱい、良く動いていました。

最後は、一輪車の学習です。
「継続は力なり」毎回少しの時間ですが、続けることが大事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

「はこの形」の学習に入りました。今日は、お家から持って来てもらった空き箱を使って、面の形や数を調べる活動に取り組みました。

まず、三角定規を使って、面の形を調べます。

次に、面の形を写し取って、面の数を調べます。

最後に、写し取った形を切り取って、同じ面の数がいくつずつあるか調べました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「見たこと、感じたこと」をテーマに、詩を作る学習に取り組んでいます。
今日は、教室で「金子みすゞさん」「岸田衿子さん」「まど・みちおさん」「工藤直子さん」などの詩集を紹介した後、図書室へ行って、ゆっくり詩集を読みました。

お気に入りの詩を見つけながら、色々な表現を知ることができました。
明日からは、詩を作る活動に取り組みます。

 


TOPへ