文教タイムズ

学年だより1年

2/7月【つながりがアップ!】

【学級活動】

第3回学級力アンケートの結果をみんなで見て、話し合いをしました。

レーダーチャートを見ると、前回より大きく上がった項目が2つあり、何がよかったのかをふりかえりました。

すると「クラスのつながり」の項目で、学習中の「同じです!」という発言をはじめ、いくつかのよい点がわかり、「なるほど!」「だからポイントが上がったんだ。」と納得の表情でした。今後も、学級力の向上を目指します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪おもちゃのチャチャチャ」】

今日から「♪おもちゃのチャチャチャ」の学習が始まりました。

聞き慣れた歌であり、多くの1年生が歌ってきた歌ではありますが、“4番”までをきっちりと歌うには、いくつかのハードルを越えなくてはいけません。
その1つが「八分休符」と「四分休符」の休みを感じて歌うことです。

「ウッ」や「ウン」の休みをとって歌い出す所が、いくつも出てきます。
また、エンディングには「チャッ(・)チャッ(・)チャッ(・・・)」と、しっかりと四分休符を意識しなくてはいけない場面があります。

そこを飛び出さないように、そろって歌えることが目当てです。
ようやく、そろってきたところで、最後は「チャチャチャ」のリズムで手拍子を入れことを提案しました。手拍子に合わせると、みんなの歌声が一段と元気に聞こえました。

次の時間は、“リズムを重ねる”活動を計画しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日は、漢字大会の本番テスト2をしました。毎回、意気込みをとても感じます。
続いて、動物の赤ちゃんの音読をしました。絵と文を関連させながら、ライオンの赤ちゃんについて考えていきました。次回は、問いに対する答えを、項目毎にプリントにまとめながら考えていきます。
また、図書の時間は、本の返却・貸し出しをしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムにも、再度、国語の時間に取り組んだ「動物の赤ちゃん」を音読練習しました。

この調子です! お家でも、音読発表をする気持ちで読みましょう!

 


TOPへ