文教タイムズ

学年だより2年

2/10木【さいころの形を作ろう!】

【朝根っこタイム】

今日は、体育館で音読をしました。
「スーホの白い馬」のお話を読んでいます。
大きな声を出すことは控え、登場人物の様子や気持ちを想像しながら、はっきり読む練習をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、足を使ってのドリブルマラソンをしました。
ボールをコントロールしながら、上手にできていました。

その後に、試合形式でミニゲームをしました。
両チームともゴールに向かって、どんどん攻めていきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

はじめに、漢字大会の記録表に昨日までのテストの振り返りを書きました。

1~100までのテストを終えて、よかったことや、次のテストのめあてにしたいことなどを書いています。

その後は「スーホの白い馬」の学習です。
昨日、意味が難しい言葉をみんなで出し合いました。その数、70語です。

今日は、その言葉の意味調べに取り組みました。調べる言葉の数が多いので、チームで分担しながら国語辞典を使って調べています。

意味がたくさん載っている言葉は、例文を参考にしながら、本文に合う意味を探しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

今日は工作用紙を使って、さいころの形(立方体)を作りました。

面を切り取った後、面と面をテープでつなぎ合わせて組み立てる際には、「展開図」という用語を紹介しながら、発展的な学習に取り組みました。

2年生のみなさん、今日持ち帰った工作用紙を使って、お家でも楽しく作ってみてくださいね。

 


TOPへ