menu

3/17木【みんなで楽しもう!】

【体育】

今日が2年生最後の体育となりました。
今回は「しまドッジ」をドッジボール式・しまドッジ式・転がしドッジ式の3つの種類に分けて行いました。
いつもと勝手が違うところもあったようですが、それぞれ自分が選んだコースで「しまドッジ」を楽しみました。

後半は、一輪車をしました。
最後とあって、どんどんチャレンジする姿やたくさん進めて新記録だと喜ぶ姿も見られました。 

コロナ禍ではありましたが、1年間楽しく体育の時間を過ごすことができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【みんなでつくるお楽しみ会①】

グループ毎に分かれて、お楽しみ会の準備を進めています。
今日は、ディベートゲームをしました。
担当の3人が考えた論題で、一昨日にくじ引きをして「肯定側」「否定側」「審判」に分かれました。
論題は「授業中と休み時間、楽しいのは授業中である。」です。

肯定側(授業中が楽しい)も否定側(休み時間が楽しい)も、どちらも積極的に意見を出し合うことができました。

また、審判は、両者のやり取りをたくさんメモしています。
鉛筆の音が響いていました。

結果は、審判の判定により、肯定側の勝利となりました。
「肯定側」も「否定側」も「審判」もお互いに意見をよく聞き合い、自分たちでゲームを進めていく姿を頼もしく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【書写】

国語の時間に作った詩をお清書して、詩集を作っています。
全員分を印刷して、綴じた後、表紙を書きました。

明日は、表紙と裏表紙を仕上げて、製本テープで貼って完成させる予定です。

 


ページ上へ