3/18金【かわいいネコができました!】
【朝根っこタイム】
音読の時間です。
音読ファイルを開いて「二十四節気」と「行為の意味」を練習しました。
「二十四節気」は、これから迎える「春分」の意味を確かめながら読みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【書写】
前半は昨日の続きで、詩集の表紙と裏表紙を仕上げて、製本テープを貼りました。
表紙を見るだけで、わくわくするような詩集ができました!
お家でも詩集を開けながら、お家の方と楽しいひとときを過ごしてもらえたら嬉しいです。
後半は、水書の時間です。
今日も「はね」「とめ」「はらい」に気をつけて、一画一画丁寧に練習しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
書写教材「うつしまる」を仕上げたり、漢字の復習をしたりしました。
漢字は色々な読み方を復習しながら、漢字プリントに取り組みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【中間休み】
「カラフルかざり・折り紙係」さんたちが、みんなの前に出て、折り紙をしました。
担任はWEB懇談会の準備で教室を離れていましたが、係のメンバーが中心となって、楽しく活動できたことを報告してくれました。
かわいいネコができました!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【英語】
4時間目の英語です。
[my / your / our / his / her] を使って、「英文作り+発話」に取り組みました。
みんな、いきいきと発表してくれます。
今、2年生で はやっているのが、ミスターを校内で見つけては、覚えた英語を話そうとすることです。授業で覚えたフレーズやお家で知ったフレーズなど様々です。とても嬉しそうに伝えてくれます。
授業では、みんなに「○○さんが"I play the piano everyday."と言ってくれたよ。」と紹介します。
すると、友達も[play]や[everyday]を使った英文作りと発話につなげようとしてくれます。
学びの連鎖が素敵です! 3年生でも互いに高め合いましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昼根っこタイム】
漢字の復習をした後、計算大会を行いました。今日も「穴あき九九」の問題です。
全問正解で、前回のタイムを縮められるように、今日も集中して取り組みました。