10/5火【諦めずに頑張る】
今日も秋晴れで、グラウンドにはまぶしいほどの日差しが届いていました。
まだまだ暑さは続きそうです。寒暖差のある時期、体調を崩さぬよう、学校生活を送っていきたいと思います。
*******
【国語】
「ちいちゃんのかげおくり」のまとめをしました。最後は、子ども達に「ちいちゃんのかげおくり」はどんなお話だと考えるか、理由と合わせて書く活動です。
子ども達は、これまでの既習内容を思い返しながら、100字程度でノートにまとめていました。
また、作品が一番伝えたかったことについても考えて、話し合いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
教科書㊤の内容が終わりました。そこで、今日はこれまでの学習のおさらいです。
長さや図形、表とグラフ、大きな数などが確認できました。
後半は、あまりのあるわり算のスピードを上げるために、「二桁-一桁」や「二桁-二桁」の暗算に取り組みました。
「暗算」「ひき算」のキーワードに少しの苦手意識がある子ども達です。
前向きに、コツコツ練習することで力は伸びます。
「諦めずに頑張る」という気持ちを持って取り組んでいきたいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【音楽「にっぽんの歌・こころの歌」】
音楽の教科書には、いつの時代にも歌い継ぎたい歌を紹介しています。
「♪あの町この町」「♪七つの子」「♪まっかな秋」の3曲です。
3年生の皆さんにとって、「♪あの町この町」は初めて出会う曲です。音読をすると「日が暮れる日が暮れる」「遠くなる遠くなる」と、言葉のくり返しに気づきます。
弾むようなリズムが、意外な印象です。すぐに口ずさみ、3番まで歌うことができました。
「♪七つの子」と「♪まっかな秋」は、下学年の頃から“秋”に紹介し、歌ってきました。
どの歌の歌詞にも、「夕やけ」「夜」「星」が使われます。“秋”のイメージにぴったりなのでしょうか?歌っていると、やさしい気持ちになれるのは、“にっぽん”のやわらかさなのでしょう。
教室では「♪陽気なかじや」のリコーダーパートや、「♪レッツゴーソーレ」の下のパートを練習しました。
次の時間は、歌とリコーダー、リコーダーとリコーダーの重なりを楽しみましょう。
*******
体育の学習後、今日も、かげおくりをチャレンジしました。
「かげおくりのよくできそうな空だな~」と担任の声で始まりました。
みんな、見えましたか?