menu

1/27木【みんなのために、自分のために】

日差しの温もりが、子どもたちの活動を後押ししてくれています。
今日も一日、めあてを持って取り組みました。

*******

【理科「磁石の不思議」】

今日の理科は「N極とS極」の性質について復習した後に、新しい実験をしました。
実験テーマは「磁石を自由にすると・・?」です。

まず、ぼう磁石を、糸で吊り、放っておきます。

だれがやっても、どの磁石も、赤色に塗られた「N極」が同じ方向を向く事がわかりました。
それは「北」の方向です。

さらに、磁石を水に浮かべてみると、

同じく、北を向いて止まります。

「方位磁針」も、この磁石の「N極が北を示す」性質を利用していることを学びました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語科「たから島のぼうけん」の書く学習に取り組んでいます。

今日は、前時に仕上げた作文の構成をもとに、宝島の地図を見ながら、冒険の様子を物語にして原稿用紙に書き進めました。

読み手を引きつける工夫を例に出すと、子どもたちは勢いよく鉛筆を走らせました。
字を書く音だけが教室に聞こえるほど、とても集中している姿が見えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

ポートボールの学習です。
右・左とドリブルしたり、パス&ドリブルの練習をしたりと、ドリブル練習を中心に取り組みました。

学習の最後には、4つのチームに分かれて攻撃・守備の練習です。
守備側がどれだけ得点を阻止できるかが大切です。

明日は、新しい4つのチームで練習を行い、ゲームをする予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【読書】

図書係さんの読み聞かせからスタートです。
2人の工夫した読み聞かせに、みんなが前のめりで聞いていました。

係活動の取り組みも着々と進めているようです。また、HPや学級通信等でお伝えできればと思っています。

 


ページ上へ