menu

1/27木【何倍になるかを小数で表してみよう!】

【音楽「♪グッデーグッバイ・二部合唱に挑戦!」】

「♪グッデーグッバイ」の軽快な伴奏に合わせて、明るい歌声を響かせています。
下のパートをみんなで練習した後に、“上と下”に分かれて歌いました。

両方の音が響くと、自分のパートの音取りに少し不安になります。

それでも、主たるメロディにリードしてもらい、合唱の形は完成しました。

お互いのパートの練習を、もう少し重ねていきましょう。

後半の学習は「♪千本桜」のリコーダーパートの“階名唱”力を注ぎました。

当分「エア練習」が続きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

2時間目の国語の学習では、「もしものときにそなえよう」の学習を続けています。今日も、図書室に行って、災害に関する情報を探しました。

災害の中でもテーマを絞って、調べ学習を続けています。自分の調べている内容にピッタリの本を探すのはなかなか難しい様子です。「津波について調べている人~!こっちに津波の本があったよ~!」などと、みんなで協力しながら資料を見つけていました。防災ブックの完成が楽しみです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

3時間目は算数です。小数のかけ算やわり算について学習を続けていました。今日は「小数倍」について学習します。

倍数は、1.5倍や1.8倍のように小数でも表すことができます。小数のわり算の計算方法を生かして「何倍にあたるか」を小数で表すことができるようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは「漢字大会」を行います。4年生は「都道府県」に関する新出漢字が多く、1学期から長い時間をかけて都道府県テストを行ってきました。

今日は、都道府県の漢字テストです。自信があるという4年生がたくさんいます。これまでの練習が、自信につながっている様子でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育はサッカーの学習を続けています。今日は最後の6人制ミニゲームを行いました。

ミニゲームをくり返しているうちに、自分達がどのように動けばボールをもらえるのか、ゴールに近づけるのか、分かってきた様子の4年生。

とにかく「空間」に動くことや、「空間」にボールを出すことが大切であることを意識して、展開のあるミニゲームができました。

 


ページ上へ