menu

11/12金【説明文の“要約”に挑戦しよう!】

 

【朝ねっこマラソン】

金曜日の朝は、マラソンからのスタートです!

朝からあまり優れないお天気でしたが、今日は小学校のグラウンドで「3分間走」を行いました。朝から元気いっぱいの4年生です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

1時間目は、国語の学習です。今日は『世界にほこる和紙』という教科書の説明文を使って、「要約」に挑戦しました。

まずは「要約」の意味について、教科書を見ながら確認しました。要約とは、中心となる文を使って、文章を短くまとめることだという事が分かりました。さっそく、文章の要約に取りかかります!

長い教科書の文章を要約するのは一苦労…中心となる文は、どの部分だったのかをおさらいし、教科書とにらめっこしながら、なんとか200字の短い文章にまとめることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・        

【昼根っこタイム】

今日は「オレンジかるた」を行いました。取り札を並べて、自分でかるたを取る練習です!

音読でも練習している百人一首ですが、上の句でかるたを取れるように何度も練習です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

5時間目の算数は、今日から新しい単元「面積」の学習を行いました。はじめは、花壇の広さを比べるという問題からスタートします。

大きさを比べてみると、「1㎝マスの個数」で比べられることが分かりました。それぞれの花壇は、何マス分なのか数えていきます。面積というものは、「広さ」を示す言葉であることが分かりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ・共生】

月かげ総合の学習では、人権月間に伴い、4年生では「目の見えない方」の学習をしています。来週にゲストティーチャーとして盲導犬をお招きするため、今日は盲導犬について、より詳しく理解しようと一匹の盲導犬に密着した映像を鑑賞しました。

盲導犬が生まれる瞬間、パピーウォーカーと過ごす時間、訓練の様子、盲導犬を引退してからの過ごし方など、盲導犬の一生について、細かく知ることができました。

生まれたばかりの盲導犬の子犬の様子には、みんな「かわいい!」と声があがります。役目を終えた盲導犬が、11年ぶりにパピーウォーカーの元へもどり、余生を過ごすシーンはとても感動的でした。

 


ページ上へ