2/7月【アンケートを作って生活調査をしよう!】
【算数】
算数は、分数の単元を学習しています。今日の学習目標は「帯分数を仮分数になおすやり方を考えよう」という内容でした。
前回は、仮分数を帯分数になおす方法を学習しました。その考え方を応用して、数直線などを使いながら理解していきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
体育は「大縄とび」に挑戦しています。まだまだ練習が必要ですが、2回目にして徐々にコツをつかんできた様子です。
連続飛びを目指すコースと、縄に入って引っかからずに跳ぶことを目指すコースに分かれ、自分の挑戦を続けます。
大縄とびはリズムが大切です。よく縄を見てとぶことや、入る場所、抜ける方向もポイントでした。頭で考えながら、感覚を体で覚えていきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昼根っこタイム】
昼根っこタイムは“都道府県テスト”に取り組みます。3学期に入り、初めての都道府県テストとなりました。
1学期から毎週特訓していた都道府県テストですが、間があくと、どうしても忘れてしまうものです。もう一度記憶を呼び起こし、4年生の知識として定着させるため、これからもテストをくり返していきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
国語の学習は「調べてみよう生活調査隊」の単元を続けています。この単元では、自分達の班で生活に関する疑問をアンケートにし、その結果を整理して気付いたことを発表するという学習です。
今日は、自分達で決めた「食事」や「睡眠」などのテーマをもとに、3つの質問を考えた「アンケート」を作成します。アンケートはロイロノートで作成しました。アンケートの作り方は、それぞれが係活動などで活用してくれていたため、スムーズに作成することができました。
それぞれのチームで作成したアンケートを全員配布し、次は回答を進めていきます。悩みながら、他の班が作ったアンケートに回答していました。