3/1火【祇園祭を紹介しよう!】
【音楽「♪魔法のすずのメロディ」】
鑑賞曲『魔笛』に登場した“魔法のすず”のメロディを、木琴や鉄琴、オルガンやピアノを使って練習しています。
メロディの階名唱がポイントです。ドレミで歌えると、楽器に向かうときの強い味方になります。
ピアノに向かうメンバーが、ハーモニーのパートも練習してくれています。
少しずつメロデイがそろってきました。ピアノから聞こえる下のパートと重なって、“魔法のすず”のメロディパートの響きが音楽室に広がります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
2時間目、国語の学習は「初雪のふる日」というお話を読み深めています。今日は第7場面、物語の結末にあたる場面です。
雪うさぎにさらわれそうになっていた女の子は、無事に雪うさぎの列から逃げ出すことに成功しました。その時のホッとした様子を、音読でも表現します。
場面毎に読み深め、初めに読んだ時と、どう印象が変化したかについて話し合いました。「読めば読むほど、その不思議さがこわかった。」という児童もいました。
この物語を通して、作者が伝えたかったことは何だったのか、考えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【社会】
4時間目は社会です。これまで「祇園祭」について学習をしてきましたが、いよいよまとめに入ります。
今日は、祇園祭の「紹介カード」をロイロノートで作成しました。これまでの学びを活かし、自分の言葉で、祇園祭がどのようなお祭りなのかを伝えます。
祇園祭を知らない人が、興味を持ってくれるように工夫をしていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昼根っこタイム】
昼根っこタイムは「分数計算」に取り組みます。
算数で学習した分数の計算力を定着させるため、普段の計算練習にも分数を取り入れていきます。
今日は、分数の足し算です。仮分数を帯分数に直すことも忘れないように気をつけます。
計算のスピードアップも課題です。簡単な分数の足し算ですが、ミスのないように練習しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【English】
My name is Mr. Melnyk. It is the most common family name in Ukraine and it means “miller” or “wheat farmer”. Today at school we talked about Ukraine and Russia. We also talked about the geography and weather of Ukraine and Russia and some of the current news from the region.
Today we watched an NHK news clip about the recent events in Ukraine. Then we talked about some of the images and information presented in the video. We also talked about NATO and some new vocabulary words.