3/7月【空間の位置を、言葉で表そう!】
【朝根っこタイム】
朝根っこタイムは、“6年生ありがとうの会”で発表する群読と、合唱の練習をしました。
今日は、本番と同じ並び方です。今週開催される「ありがとうの会」に向けて、練習にも気合いが入ります!二部合唱のきれいなハーモニーが朝の教室に響いていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【算数】
算数は「直方体と立方体」について学習を進めています。今日は「平面」と「空間」の位置の表し方について学習しました。まずは、平面の位置の表し方について、教科書の地図を例にして考えます。
「駅」をもとにして考えると、「テレビ塔」はどの位置にあるのでしょう?
「東に300m,北に400m」のように表すことができます。
平面にあるものの位置は、2つの数の組(横,たて)表すことができることが分かります。
空間を表す時は、さらに「高さ」が加わります。空間にあるものの位置は3つの数の組(横,たて,高さ)で表すことができることがわかりました。どこを基にして考えるかがポイントです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【体育】
体育は「ハンドベース」を行いました。練習試合は今日で4回目です。
回を重ねるごとに、ルールにも慣れてきました。ボールを打つ方向も、よく考えて打つことが大切です。点数を入れるために、どの選択をすればよいのか考えながら試合に挑みました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【国語】
5時間目の国語は「話すこと・聞くこと」のテストを行いました。
このテストは、音声を聞きながらメモをとって行います。4年生では「聞き取りメモの工夫」という学習で、メモの取り方についても学習しています。
すばやく正確にメモを取るために、それぞれが分かりやすい工夫をしながら記録していました。自分のとったメモを参考に、テストの問題に答えます。