文教タイムズ

学年だより4年

3/14月【待ちに待ったお楽しみ会!】

【学級活動】

今日の学級活動では、みんなで話し合って決めた「お楽しみ会」を実行しました。このお楽しみ会は、3学期に行ってきた「黙掃除キャンペーン」を頑張ったご褒美の会でした。

内容も話し合い活動で決めました。今日は、「ろくむし」という遊びを行います。ろくむしは、鬼が投げるボールに当たらないよう、体育館の端から端を6往復するという遊びです。6往復できた児童が「ろくむし!」と叫ぶと、みんなからは拍手が起こります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

4年生の復習・まとめ・応用学習の期間に入りました。ワークシートのタイトルは「しっかり読んで、考えて」計20問です。

自己採点と解説を通して、自分が問題文を読み落としているところ・気づかなかった考え方など、弱点の気づきにつながりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

今日は、4年生最後の体育の時間となりました。現在は、ドッジボールを行っています。

ドッジボールでは、当てる側と逃げる側のそれぞれの特徴やポイントについて確認してからスタートしました。当てる側は、外野と内野でのパスをすばやくし、相手が逃げる時間をつくらないことがポイントです。逃げる側は、ボールから目を離さず、背中を向けないように逃げることがポイントでした。どのチームも勝敗がなかなかつかない戦いとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、「スイッチ・オン」という国語ドリルに取り組みました。今日は、熟語パズルを行いました。

「学→□→問→□→名」のように連続した漢字二字の熟語を当てはめていきます。よく知っている熟語の中に、あまり聞きなじみのない熟語も登場しました。いろんな言葉にふれあいながら、言葉の力を増やしていきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

5時間目の国語では、「都道府県カルタ」を作成しています。

都道府県の特徴や名産品を、タブレットや地図帳の統計のページを参考にしながら見つけ出し、五・七・五に当てはめていきました。

47都道府県の読み札が完成し、取り札の作成に取りかかる人もいます。取り札には、読み札と合うように、都道府県の形の横にイラストを描いていきます。個性豊かなカルタが完成しそうです!


TOPへ