文教タイムズ

学年だより5年

2/16水【進級報告できました!】

【進級報告できました!】

“真冬のような寒さです”と、ウェザーニュースのアナウンスが耳に届きました。
聖日参拝の朝にふさわしい、身も心も引き締まる出発でした。
知恩院様までの道は、本当に久しぶりのこと。出かける前に「何を報告しようかな?」と考え(先週の礼拝ではノートに書き)ていました。
本堂は、足の先まで冷たく、歩いていて温まった体も、時間と共にひんやりとしてきます。そのような中で、5年生も素晴らしい姿で参拝を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

「電磁石の性質」10時間目。
前回、電磁石を使ってモーター作りをしましたが、欠席していた子が多かったので、今日は欠席していた子達はモーター作り、それが完成している子達は、学習のまとめの時間としました。

まとめた内容は、以下の3つです。
①.強力な電磁石を作る方法
②.身の回りにあるモーターを調べる
③.電気自動車と自動運転
ここまでで半分の時間を使いました。

残りの時間は、100回巻きのコイルを使って、もう一つのモーターを作りました。
完成した100回巻きのモーターと200回巻きのモーターで、その回転スピードに違いが見られると思っていましたが、比べてみると……ほとんど差が感じられませんでした。

子ども達それぞれに試行錯誤の実験をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の授業は「ミニサッカー」です。
グラウンドに出ると、まず3周走ります。

次に、体操をしてから、なわとびでウォーミングアップ。

なわとびは、1分間跳び続けること、そして、あやとび、二重跳びをしています。

ゲームに向けて、個人練習をします。リフティングの練習と、パスの練習をしました。

パスは、まっすぐ蹴ることと、ボールをしっかり止めることに気をつけて練習しています。

このあと、4人チームでゲームをしました。
あきらめずにボールを追いかけ、必死に走る姿が見られました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

初めのウォーミングアップで、動画から英語表現を2つ取り上げました。

はじめに”Don’t …”。動詞を入れ替えて言葉を入れ替えて発表し合い、楽しんでいました。

もう一つは”Let me try!” 便利な表現ですから覚えておきましょう。

教科書のリスニング学習では、日本の文化紹介がありました。着物・もち・神社・カルタなど…。それらにまつわる形容詞、動詞を確認しました。

最後に、スピーキング録音に向けた発音・抑揚練習です。

ワークブックで学習した文の構造を理解しながら、音読を取り組んでいます。

 


TOPへ