文教タイムズ

文教トピックス

3/18金【Magnolia flowers are budding・畑作り・給食・保健室】

【Magnolia flowers are budding】

The spring is really here this week at Bunkyo school and many of the flowers are preparing to bloom.

Now the Magnolia flowers are budding.

They have been waiting a long time through the cold winter but any day now they will bloom.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【畑作り(ネイチャー委員会)】

昨日のネイチャー委員会の活動です。
枯れ葉を土と一緒に混ぜて、畝作りをしているところです。

昨日は春らしい天気で暖かかったですが、委員メンバーは作業中に汗が出るほど一所懸命がんばってくれました。

「4月に何を植えようかな?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

◆今日の献立
・牛乳
・さごしの磯部揚げ
・チンゲン菜の炒め物
・切干大根の煮物

☆ さごしは、スズキ目サバ亜目サバ科サワラ属に分類される、さわらの幼魚です。

出世魚のため、サイズによって名前が「さごし」「やなぎ」「さわら」と変わる魚です。

さごしに塩こしょうで下味をつけ、磯部揚げに調理しました。

中の魚はふんわりとやわらかく、衣はカリッと香ばしく、おいしく調理できました。

☆ チンゲン菜の炒め物には豚バラ肉が入っています。

お肉の油は野菜をさらにおいしくしてくれました。

もやしがシャキシャキとした食感で、野菜をおいしく食べることが出来ました。

☆ 切干大根の煮物は人参、こんにゃく、油揚げを合わせました。

切り干し大根は、朝から水で戻して、炊けるように準備しています。

全体の90%ほどを水分がしめている大根は、乾燥させると栄養やうま味がギュッと凝縮されます。生大根を食べるときよりも、おいしくて栄養価がアップした大根を食べることが出来ます。

来週火曜日の献立は「ささみのソースカツ」です。今年度最後の給食です。お楽しみに!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【保健室より】

来週は、いよいよ修了式です。
今年1年間、学校保健にご協力頂き、ありがとうございました。
小学校では、今年度も毎朝玄関で健康チェックを行ってきました。
朝のお忙しい時間帯にもかかわらず、みなさんにご協力いただき感謝しております。

幸い今年度もクラスターの発生はなく、ほぼ通常に近い学校生活を送れてきました。
健康チェックを行うことで、「健康」に対しる意識が増えたのだと思います。
来年度も継続する予定です。皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 


TOPへ