9/13火【自然災害に対する取り組みについて調べよう!】
2022/09/13
【朝根っこタイム「ミニ作文」】
ミニ作文の時間です。
「思考力アップドリル」を使って、色々なテーマで作文に取り組んでいます。
今日は、ニュースの原稿に合わせて、映像に表示する文を考えました。
ニュースの原稿を読み、キーワードをまとめながら、映像に表示する文を書いています。
書き終わった後は、発表を通して、友達の考えから学びます。
時や場所、数字に注目しながら要約することができました。
【社会「自然災害から人々を守る活動」】
「自然災害に対する取り組み」について学習を進めています。
今日は「公助」「共助」「自助」という言葉と、その意味を学習しました。
その後は、それぞれの具体的な取り組みについて、教科書やタブレットを使って調べ学習を進めています。
【中間休み】
ブックワールド係さんが読み聞かせを企画してくれました。
タブレットで絵本を映しながら、メンバーで協力して読み聞かせを進めています。
すらすらと分かりやすくお話を読み、楽しい時間にしてくれました。
【音楽「曲に合った歌い方」】
「♪ゆかいに歩けば」の合唱をレパートリーに入れることができた4年生。
今日は、がらっと感じの違う「♪とんび」を学習しました。大空を舞う、ゆったりとしたとんびの様子に合わせるように、伸びやかな音がつながります。
「♪ゆかいに歩けば」のスタッカートの歌い方とは、真逆のような歌の広がりに注意して、歌唱することができました。
教室では、リコーダーの低い音の響き、高い音の響きに気をつけた「ロングトーン」を準備練習に取り入れ、より軽快な「♪ハローサミング」、二重奏が美しい「♪もののけ姫」を演奏しました。