menu

9/16金【自分の思いや考えを書こう!】

【朝根っこタイム「漢字の復習」】

漢字ドリルを使って、漢字の復習をしています。

IMG_1242

間違えたところや分からなかった漢字は、漢字の意味や読み方、書き順、熟語などをもう一度確かめて、家庭学習ノートを活用してほしいと思います。

これからも毎日コツコツ漢字の復習に取り組みながら、学習した漢字を正しく書いて、どんどん使っていくことを大切にしていきたいです。


 【国語「作文」「読書」】

1校時の国語は、作文の時間。

「住みよい地球とSDGs」をテーマに書いています。

昨日書いたメモを見ながら構成を組み立て、自分の思いや考えが伝わる作文になるように原稿用紙に綴っています。

とても集中した雰囲気で、鉛筆の音が響いています。

IMG_1243

最初は「書けるかな?」と少し不安そうな姿も見られましたが、原稿用紙に書き始めると書きたいことが出てきて、どんどん書き進めている姿が多く見られました。

この調子で仕上げていきましょう!

**********************

【国語】

2校時の国語は、漢字テストをした後、図書室に行きました。

IMG_1248

新しく入った本も手に取りながら、ゆっくり読書の時間を楽しみました。

IMG_1249


 【図工「つなぐんぐん(2)」】

割り箸を使った造形活動「つなぐんぐん」の続きを行いました。

IMG_4455

どんな「形」と「つなぎ方」があるのかを考えながらの活動です。

IMG_4463

高く積んだり、被れるようにしたり、おもしろい形を突き詰めたり、様々なアイディアが出ました。

 


ページ上へ