2/27火【調べたいテーマを決めよう!】
【理科】
理科では「水の沸騰する温度」について実験で確かめました。
予想では「100℃で沸騰する」という意見が多かったですが・・・
実際には、100℃の少し手前で沸騰し、それ以上熱し続けても温度は上がりませんでした。
これには様々な理由がありますが、次の時間に話し合います。
「知っている知識」を「実際に確かめてみる」ことで、さまざまな事が発見でき、さらに深い学習につながります。
多角的なものの見方ができるよう、どんどん実験で確かめたいですね。
********************
【算数】
前半は「誰でしょう?」という「論理の問題」に取り組みました。
問題文に書かれた条件を正しく読み取り、表に整理して考えています。
どのような順序で答えにたどり着いたのか、推論の過程を明確にしながら学習を進めました。
後半は「分数」の復習をしながら、発展問題プリントにチャレンジしました。
******************
【国語】
「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。
普段の生活を振り返り、「クラスのみんなは、どうしているのかな?」と思うことをチームで調査し、調査結果をまとめて発表する学習に取り組んでいます。
今日は「みんなに聞いてみたいこと」をチームで話し合いました。
読書や食生活、睡眠時間、お家での過ごし方など、色々なテーマを出し合っています。
次の時間は、チームのテーマに合わせて、アンケートの項目を考える学習に取り組みます。
~*~*~*~*~*~*~
【English】
Today we practiced a conversation with a school nurse – "What’s the matter?" "I’m sick." This then led to a discussion about other occupations. Our wordsearch puzzle also used the target words. The students really enjoyed a song – The fast and slow tempo really helps with remembering the vocabulary.