6/27火【耕作時間を減らすために...】
【朝根っこマラソン】
火曜日の朝は、マラソンを行っています。
今日は、小学校のグラウンドを走りました。
5年生は、7月に大江山の登山が待っています。
暑さに負けない身体をつくるため、熱中症に気をつけながら体力作りをがんばります!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【社会】
社会科は、米作りの工夫について学習しています。
今日は、生産量と耕作時間のグラフをもとに「生産量は増えているのに、耕作時間が減っている理由」を調べます。
クラスでは「機械を使うようになったから」「土地を整備したから」「農作業をする人が増えたから」などの予想をたてました。
実際には、どんな工夫がされているのでしょう?
教科書や資料集のデータや、説明をよく読んでノートにまとめました。
出来上がったノートはロイロノートに提出して、自分のノートに足りない部分を付け足します。
機械化が進んだという予想は当たっていましたが、その中でも何がどんな機械になったのか調べた人もいました。
稲かりに使う「コンバイン」という機械は、購入にかなりの費用がかかるようです。
機械化にも、メリットとデメリットがあることが分かりました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【家庭科「わきの部分を縫おう!」】
ナップザック作りを進めています。
手縫いの技術を生かし、伸ばす活動と捉えています。
これまで「ひも通しの部分」を縫い進めていました。
返し縫いやなみ縫いを駆使し、針に通した糸が、早くなくなることを実感しながら取り組んでいました。
それだけ、自分の縫うペースが速くなっている証しです。
そして、今日は“わきの部分を縫う”活動に進みました。
ここでのポイントは、背中に背負う時のひもをつなげるためのパーツを固定する“ベルト”を縫い付ける点です。
“わ”を内側にセットすることや、ベルトの部分だけは返し縫いでしっかり縫うことに注意して、縫い進めます。
折り重ねた布がずれないように、まち針で押さえることも大切です。
両方のわきが縫えた友だちは、ワクワクしながら“表返し”をして確かめています。
いよいよ来週には、仕上げに向かえる友だちが登場しそうです。
“ひも通し”や“アイロンシール付け”などの作業が待っています。
マイ・ナップザックの仕上がりに向け、5年生みんなのやる気はMAXです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【English】
Prepositions with full questions and sentences.
Where is the dog? She is on the house.
Students enjoyed guessing shapes and creating a house. Students volunteered their favorite animals and laughed happily as I drew their choice comically in different positions in, on, under etc.
The most exciting part was having the students separate into either side of the classroom. They met in the middle and practiced one to one asking all 7 questions about where the animal was. Then they reversed and the opposite side asked the questions.
A great practice in conversation and creativity that had everyone laughing out loud.