9/12火【朝根っこマラソン】
【朝根っこタイム】
火曜日の朝根っこタイムは、朝根っこマラソンに取り組んでいます。
暑かった夏が終わり、朝の空気も少しずつ爽やかになってきました。
今日は「4分間走」を行います。
夏休みはあまり運動する機会がなく、体力が落ちてしまったという人もいましたが、「自分のペースで歩かずに走り切る」という目標を持って取り組みました。
水泳学習が終わると、運動会に向けての練習が始まります。
遊びやマラソンを通して、引き続き体力作りをがんばります。
~*~*~*~*~*~*~
【家庭科「〇年後のキミはなにしてる?」】
キャリア教育第2弾の今日は「〇年後のキミはなにしてる?」と題して、将来の自分を描いてみる時間を設定しました。
先週に使用した朝日新聞社刊『おしごと年鑑』から抜き出した職業をもとに、10年後、15年後…の自分を絵や文で描く時間です。
中には、約30年後を描いた5年生がいました。
尋ねてみると「仕事がある程度落ち着いている頃かなって思いました。」と知らせてくれました。
また、中には、具体的な像がまだ描けない…という5年生もいます。
その場合は「今、できることを考えてみよう」「△△な感じの仕事なら…」と少しあいまいでもOK!と投げかけました。
さあ、みなさんの未来は、どんな社会が広がっているでしょう。
10年後なんて、あっという間ですよ。
近くの先輩(人生の先輩は、年上のご家族!)と話したり、観察させてもらったりするのも興味深いと思いませんか?
今の自分について、少し離れたところから見つめる時間にもなったことと思います。
まずは、"今できることから”始めてみませんか?
~*~*~*~*~*~*~
【English lesson (Jobs)】
Students and the teacher took turns acting out the job while the students guessed.
"Are you a nurse?"
"Yes, I am a nurse."
In their notebooks they wrote the question and answered it and asked each other what they want to be when they grow up.