11/7火【食育ランチ】
【マラソン】
火曜日の朝は、マラソンからスタートします。
風も気持ちよく、とても走りやすい気温でした。
5分間走を走り切り、さわやかな汗が流れる朝のスタートです。
~*~*~*~*~*~*~*~
【食育ランチ】
給食の時間、5年生の教室では「食育ランチ」が行われました。
給食のメニューは「お肉」でしたが、「お魚」についてのお話を聴きます。
給食で出てくるお魚は、どんな姿をしているでしょうか?
調理された姿を知っていても、その大きさや形をあまり知らない5年生もいる様子です。
魚がもつ油分は、水に溶かしても固まらず、血液をサラサラにする効果もあるそうです。
魚の消費量が年々低下している昨今ですが、お肉とお魚をバランス良く食べる大切さが分かりました。
~*~*~*~*~*~*~*~
【総合】
今日から、体育館での舞台練習がスタートしました。
スライド作りや、言葉の練習を行いながら、舞台上での立ち位置確認を並行して行いました。
まずは自分がどのように舞台上で動くのか、動線の確認です。
各チームで工夫のある発表に仕上がりました。
~*~*~*~*~*~*~*~
家庭科【買い物バトル2】
「買い物シミュレーション」を展開するため“バトル”を始めています。
『年下のいとこの入学祝い』や『ピザに合わせたサラダ』など、プレゼントや食材選びをします。
予算が決まっていたり、選ぶ物が3種類でその特長は多様であったりと、グループ毎にいろいろに考えられる点が、この活動のおもしろいところです。
「キュウリ2本で○○円」と「曲がっているきゅうり5本で○○円」など、情報を元に値段か素材か、量か・・・など、グループ内で意見を出し合います。
バトルが始まりました。
互いの総額や選んだポイントを聞いているクラスメイトが、バトルの判定をします。
グループの考えを聞いたみんなは「お祝いを渡したい、いとこの思いをよく考えて選んでいる」や「Cのじゃがいもは少し値段が高いけれど、煮崩れしないという意見が良かった」など、勝敗は決まるものの、互いの光るポイントにしっかりと気づくことができました。
来週のバトルも、楽しみです。
~*~*~*~*~*~*~*~
【English】
Warm up: Drill train, students asked "What’s your name?" to the person behind them all around the room. They began to wake up. "What did you eat/drink today?" To the person in front, behind, to the left and to the right. Now they livened up and began sharing their breakfasts. "How do you feel today?" "I am hungry." "I am extremely good!"
Story- A teddy bear. A very cute story about fixing a broken toy bear which they enjoyed although simple. It introduced body parts. "What am I?" "I can kick!" "Legs! Number 9". The students asked and answered these questions using body parts on the overhead. Finally, students were excited to do pair work" A: "Do you have 3 noses?" "How many noses do you have?" B: "No I don’t." "I have 1 nose."
A lot of laughter and movement around the room.