3/12火【6年生とお別れドッジボール!】
【昼根っこタイム】
昼根っこタイムは、四則計算を行っています。
今日取り組んだのは、分数のかけ算とわり算です。
5年生では、算数の学習を先取りして、分数のかけ算わり算も練習してきました。
どのように計算するのかを思い出しながら、速く正確に解けるようにがんばりました。
~*~*~*~*~*~*~
【お別れドッジボール大会】
今日は、5時間目に6年生と「お別れドッジボール大会」を行いました。
5年生はドッジボール大会に向けて、6年生に何度も練習試合をしてもらいました。
「ありがとう掲示」にも、6年生と練習したドッジボールの思い出を書いていた5年生が多くいました。
優しい6年生を笑顔で送り出すため、最後にお別れドッジを楽しみました。
ボールのスピードもとても速い6年生でしたが、5年生も負けていません。
6年生のボールがキャッチできると、「おおぉー!!!」と歓声が上がります。
両チーム共に、応援にも気合いが入ります。
みんな大盛り上がりで終わりました。
~*~*~*~*~*~*~
家庭科【手縫いで小物づくり・報告!】
学年末のテストから始まりました。
「衣食住」それぞれの領域を学習し、活動したことを振り返る時間です。
教科書を優秀な資料と捉え、テスト形式のプリント記入に取り組みました。
後半は、3週にわたって活動した“手縫いで小物づくり”を報告する時間です。
「玉結び」や「玉どめ」「まち針」「返し縫い」・・・と、家庭科の時間に使った用語をふんだんに使用して、報告することを指示しています。
自分のイメージ通りに“手が進む”ことが幸せですが、いろいろな用具や縫い方を駆使する手縫いは、なかなか思うように進まなかったことでしょう。
その中で、集中して取り組んだ5年生の姿は大変熱心でした。
思い思いの作品を写真に撮り、報告しています。
自分で使おうかな?
家族にプレゼントをしようかな?
手作りの素敵な一面ですね。
~*~*~*~*~*~*~
【English】
Yesterday and today. PE activities, where and what using –ing verbs and past tense. The students did very well to describe what they did – today jump rope (209 times), yesterday we were in the playground jumping hurdles.