1/24水【音読タイム「狂言・柿山伏」】
2024/01/24
【音読タイム「楽しく表現!(狂言・柿山伏)」】
礼拝後の音読タイム、今日は高学年の担当です。
前回の高学年の発表から、今回の発表「狂言・柿山伏」の練習に励みました。
狂言は室町時代から伝わる喜劇で、表現を工夫し、楽しく音読することが目当てです。
6年生も、他学年のメンバーがどういう反応を示してくれるかドキドキしているようでした。
さて、他学年の様子は・・・・。
話の内容も理解してくれたようで、みんなの笑い声が聞かれる発表になりました。
その反応を見て、6年生も満足している様子でした。
~*~*~*~*~*~*~
【家庭科「マイ弁当のメニューを考えよう!」】
いよいよ6年生家庭科最後の学習を迎えました。
『マイお弁当のメニュー作り』です。
これまでの「食」領域で学習したことを生かしたメニュー作りです。
「栄養のバランス」だけでなく、「彩り」や「詰め方」なども工夫点に取り入れた中身を考え、スケッチにして表します。
「“主食”をご飯にしようか、パンにしようか?」また「ご飯でも白ご飯ではなくチャーハンに?」など、中学生になった自分の気分が上がるお弁当の中身。
さて、どのようなお弁当が誕生するのでしょう?
お世話になった(!?)“食品群”をヒントに、食材選びでしょうか?
はたまた、福島県の小学校が実践する「お弁当の日」の資料を参考に、ラインナップをそろえるのでしょうか?
友だちの工夫点やアイディアを交流しながら、発表会につなげたいです。