2/7金【作品展・朝体操・五目豆腐】
2025/02/07
【作品展と鑑賞会】
今週は、作品展を開催しました。想像・創造豊かな子ども達の力作が勢揃いしました。
~*~*~*~*~*~
【英語朝体操】
1年生が楽しみに来てくれました。「ラジオ体操第二」まで取り組みました。
「ロンドン橋落ちた」や、「火星人さん」などで、楽しく遊びました。終了を言う時はいつも、「え~」という顔をしています。
~*~*~*~*~*~
【給食「五目豆腐」】
・牛乳
・五目豆腐
・さつまいもの天ぷら
・大豆もやしの和え物
☆ 「五目豆腐」は、とろみを付けた出汁で体が温まる料理です。豆腐の柔らかい食感と、きのこの歯ごたえを感じながらいただきました。
~*~*~*~
☆ 「さつまいもの天ぷら」は、ほくほくのさつまいもが甘くておいしい天ぷらでした。
~*~*~*~
☆ 「大豆もやしの和え物」は、ごま油と酢を合わせた甘酸っぱいドレッシングで味付けしました。
豆もやしは大豆から発芽したもやしで歯ごたえがよく、豆の風味が強いのが特徴です。豆にしっかり火を通すため、長めに加熱するのがポイントです。
明日の給食は「タンドリーチキン」です。お楽しみに!