文教タイムズ

学年だより1年

4/22水【「はね・とめ・はらい」に きを つけて・おんがく・たいいく・ぞうけいしつ 】

1ねんせいのみなさん、おはようございます。

きょうも「きもちのよい あいさつ・へんじ」をつづけて がんばりましょう!

きのう、しょうかいした、くつばこの しゃしんは、おぼえているかな?

くつだけでなく、きょうかしょや、プリントも、きれいに そろえて、つくえの うえに おいたり、かたづけたり しましょうね。

**********************

【 おんどく 】

① こくごの きょうかしょ 22ページ~24ページ「うたにあわせて あいうえお」

くちのかたちに きをつけて、3かい よみましょう。

 

こくごのきょうかしょ 26ページ・27ページ「あさの おひさま」

おおきなこえで、はっきりと、5かい よみましょう。

 

こくごのきょうかしょ 42ページ・43ページ「かきと かぎ」

「だくてん(゛)」にきをつけて、5かい よみましょう。

 

まいにち、れんしゅうしていると、きのうよりも、すらすら よめるように なります。

まいにち、こつこつ つづけましょうね。

せんせいは、はやく、みんなの おんどくが ききたいです。

**********************

【ひらがなのがくしゅう】

きょうは「け」の れんしゅうです。

①「ただしい しせい」と「えんぴつの もちかた」ができているか、たしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。

③かけたら、えんぴつをおいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

「いーち、に、さーん」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

ここまでの①~③は、もう じぶんで できるように なっているかな?

 

それでは、えんぴつを ただしく もって、れんしゅう しましょう。

1かくめは、1のへやから 3のへやに はいり、はねます。

2かくめは、1のへやの みぎしたから、2のへやに はいり、とめます。

3かくめは、2のへやから 4のへやに むかって すすみ、さいごは はらいます。

1かくめは、はねる。

2かくめは、とめる。

3かくめは、はらう。

「はね」「とめ」「はらい」に きをつけて、れんしゅう しましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「け」からはじまる「ことばあつめ」を しましょう。

たくさんみつけて、うらめんの ひだりはんぶんに、メモして おきましょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【クイズ ならびかえると・・・】

「けいと」の3もじを ならびかえると、べつのものに なります。

なんでしょう。

こたえは、また あした(4がつ23にち)に おしらせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【がっこうしょうかい⑩】

きょうは「ほけんしつ」を しょうかい します。

せんしゅうの きんようび(4がつ17にち)のトピックスで、ほけんしつの やまのせんせいが しょうかいして くださって いましたね。

けがを したときや、しんどく なったとき、たいそうふくを わすれて かりにいくとき、そうだん したいことが あるとき などに いく おへや です。

ほかの きょうしつとは ちがって、ドアは ピンクいろを しています。

がっこうが はじまったら、みんなで ばしょを たしかめに いきましょうね。

2ねんせいも、1ねんせいの みんなと「がっこう たんけん」をする じゅんびを すすめて くれていますよ。

たのしみに していてくださいね!

**********************

音楽「おんがくのともだち!その3」

おっはよう!1ねんきっずのみなさん、ごきげん いかがですか?

おんがくの ともだち!しょうかいのコーナー(こーなー)です。
3かいめ となる きょうの ともだちは、こちら!

「えっ!?これ、なあに?」という、こえが きこえて きそうですね。
みなさんが、あかちゃんのときに もって あそんでいた おもちゃに みえませんか?

そうなんです。これは、がっきの なかまです。ふって、おとを ならしてみると…
ばさっ、ばさっ、ばさっ…と“ざらざら”な かんじの おとが ひびきます。

その名(な)も、カバサ(かばさ)。ばさっ、ばさっ…の「カバサ」と、おぼえましょう。

ちがう かくどから みると、こんなかんじ。

かねでできた、まるい“たま”が、たくさん つながっていますね。この“たま”を ゆらすことで、ばさっ、ばさっと おとが なるのです。

おんがくしつまえの ろうかを とおっておられた「こうちょうせんせい」に、カバサを ならしてもらいました。

このように、かたほうの“てのひら”に ねかせて、もういっぽうの てに もった カバサの ぼうを“くるっ、くるっ”と うごかします。

ばさっ、ばさっ…カ・バ・サ!おともだちに なってね!

**********************

【体育通信】

みなさん、こんにちは!体育たんとうの、おかざきです。

みんな、体を うごかしていますか?
せんせいは、ちかくの スーパーまで 走って行きましたよ!
なわとびも しました!

おうちで できる、運動あそびを しょうかいします。
ボールを1こ、よういしてね。

ボールをもって、

ボールを上に なげます。

おちてくるまでに、手をたたきます!
何回たたけるかな?
もくひょうは、3回です。

しっかりキャッチできたら、せいこう!
まずは、手たたき1回から、はじめよう!

家なら すわって、外なら 立ったまま やってみよう!
では、また!

**********************

【ぞうけいしつから こんにちは】

文教キッズの みなさん、図工チャレンジの時間です。

下の作品は、エリック・カールの『はらぺこ あおむし』です。

みんなも、きっと よんだことが あるよね。

 

エリック・カールの<あおむし>が 大きくなったら、どんな ちょうちょ になるかな?

「5つ」 そうぞうして、えに かいてみよう!

あおむしの 形や色から かんがえて みてね。

この あおむしは、えのぐで 色を ぬっただけ ではなく、こすったり、ひっかいたりして つくった かみを、つなぎ合わせて 作っているので、かくだいして、そんな えのぐの あとも 見てみてね!

 

 


TOPへ