文教タイムズ

学年だより1年

5/18月【こくご・さんすう】

1ねんせいの みなさん、おはようございます。

こんしゅうも、オンラインがくしゅうで、げんきな おかおを みせてくださいね。

「みんな、おはよう!」「みんな、バイバイ!」というこえを、どんどん ひろげていきましょうね!

********************************************

【 おんどく 】

 こくごの きょうかしょ 62ページ・63ページ「あいうえおで あそぼう」

・せんしゅうの きんようびより、すらすら よめるように れんしゅう しましょう。

・3かい いじょう よみましょう。

********************************************

【 ひらがなの がくしゅう 】

きょうは、「ほ」「ま」のれんしゅうです。

どちらのじも、さいごは むすんで とめます。

 

【 「ほ」のれんしゅう 】

「ただしいしせい」ですわり、はなまるくんをつけて「えんぴつのもちかた」をたしかめましょう。

②えんぴつを もたない ほうのては、プリントを おさえて、ひづけと なまえを かきましょう。2まいとも、ていねいに、かきましょう。

③かけたら、えんぴつを おいて、プリントの みぎうえを ゆびで なぞります。

 

まず、「ほ」かられんしゅうします。

「いーち、に、さん、しー」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

それでは、えんぴつを ただしくもって、れんしゅうしましょう。

1かくめは、1のへやから 3のへやにはいり、はねます。

2かくめは、ちゅうしんよりもすこしひだりからスタートして、2のへやに はいりま

す。

3かくめは、2かくめの すこししたから スタートして、2のへやに はいります。

2かくめと、おなじくらいの ながさで かきましょう。

4かくめは、2かくめの まんなかから スタートして、まっすぐおりて むすびます。

むすぶときは、すこしだけ 3のへやも つかいます。

むすんだあとは、4のへやで とめます。

ながさ、ほうこうに きをつけて、れんしゅうしましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「ほ」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「ほ」から はじまることばを かいたり、「ほ」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

*****

【 「ま」の れんしゅう 】

まず、プリントの みぎうえを ゆびで なぞりましょう。

「いち、に、さーん」とこえにだして、ゆびで なぞりましょう。

つぎは、えんぴつを もって、れんしゅうしましょう。

 

1かくめは、1のへやの まんなかから スタートして、2のへやの まんなかまで すすみます。

2かくめは、1のへやと 3のへやの あいだの せん から スタートします。

1かくめより、やや みじかく かきましょう。

3かくめは、1のへやと 2のへやの あいだの せん(ちゅうしん)をとおり、まっすぐおりて、3のへやでむすび、さいごは 4のへやでとめます。

「ほ」の 4かくめとはちがい、「ま」の3かくめは、1かくめの うえから かきます。

まちがいやすいので、きを つけましょう。

おもてと うらめんの れんしゅうが おわったら、「ま」から はじまる「ことばあつめ」を しましょう。

プリントの うらめんの ひだり はんぶんは、「ま」から はじまることばを かいたり、「ま」のれんしゅうを したりして、つかいましょう。

これまでに れんしゅうした「むすんで とめる」ひらがな あつめを してみるのも、おもしろいですよ。

*******************************************

【 しょしゃ たいそう 】

てが つかれたときは、しょしゃの きょうかしょ 2ページ・3ページに のっている「しょしゃ たいそう」をして、すこし きゅうけい しましょう。

 

*******************************************

【 さんすうプリント 】

きょうは、「5までのかず」の ふくしゅうを します。

カラープリント3と4を ようい してください。

きょうのひづけ(5がつ18にち)と、なまえを かいて、はじめましょう。

 

せんで つなぐ もんだいは、じょうぎを つかいます。

すうじの「4」と「5」は、かきじゅんに きをつけて、かきましょう。

 

がくしゅうしたあとは、きょうも、すすんで「せいりせいとん」に とりくみましょう!

★けしゴムのかすは、あつめて、ごみばこへ。

★つかった えんぴつは、じぶんで けずって、ふでばこへ。

つぎに つかうときの ことを かんがえて、つくえの うえも、ふでばこの なかも、きれいに しておきましょう!

*******************************************

【 さんすうの おんどく 】

「4は いくつといくつ」「5は いくつといくつ」のふくしゅうです。

「4は1と3」「4は2と2」「4は3と1」

「1と3で4」「2と2で「4」「3と1で4」

 

「5は1と4」「5は2と3」「5は3と2」「5は4と1」

「1と4で5」「2と3で5」「3と2で5」「4と1で5」

 

「4は2と?」「5は1と?」とたずねられたときに、ゆびを つかわずに こたえられるように れんしゅうしましょう!

 


TOPへ