文教タイムズ

学年だより1年

7/16木【今日も元気に一生懸命】

昨日よりも気温が上がり、暑い1日でしたが、こまめに水分補給を行いながら、今日も6時間目まで元気にがんばりました。

【根っこマラソン】

木曜日の朝は、根っこマラソンです。
先週は、雨でできなかったので、久しぶりのマラソンです。

水分補給をしてから、小学校のグラウンドへ出ました。
今日も、日直さんがみんなの前に立ち、準備体操を進めています。

その後、中学・高校のグラウンドへ向かいました。
自分のペースを保ちながら、走る速さを考えて1周走りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

今日はテストを行いました。

問題文をじっくり読み、集中して取り組んでいます。
間違えたところは、もう一度復習をして、1学期のまとめにつなげていきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【図画工作】

午後からは図画工作で「かみざらころころ」の続きをしました。
前回よりも,さらに飾ることや転がる距離の長さなどを試しながら進めます。飾りを付けすぎて転がりにくくなっても,バランスを考えて作りかえ,うまく転がるようにすることができていました。

友達と距離をとりながらも,飾り用の色紙の切り方を教え合う姿も見られました。

ひまわりにすることを思いつき,黄色の色紙を周りに貼り付け,周りの友達から「すごーい。」「きれい!」「いいアイデアだね!」と賞賛されている児童もいました。「太陽みたいだね。」の褒め言葉にはすこし複雑な表情でした。

作品は今日持って帰りました。作品の「手の跡」から見えるお子たちのがんばりを見ていただき,楽しい会話にしていただけたらありがたいです。

 


TOPへ