文教タイムズ

学年だより2年

9/18金【一つ一つ丁寧に!!】

【朝の音読】

朝の会は『外郎売』(ういろううり)の音読です。

これまでコツコツ取り組んできたことで暗唱できる児童が増えてきたように感じています。
また、暗唱するだけでなく「速く読むところ、抑揚をつけるところ、話しかけるように発声するところ」などをしっかり押さえて音読しました。

一つ一つの文章の意味を理解して、丁寧に読んでいくことの大切さも感じることで、表現の可能性が広がればと願っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食】

今週から給食が通常通りの品数になり、時間を見て食べることに力を入れている2年生。
実習生の先生から学んだ『よく噛むこと』を忘れずに美味しくいただきました。

好き嫌いがあっても、「頑張って食べよう」と思う気持ちを持ってほしいなと思います。

よく学び、よく遊んで、よく食べて、規則正しく生活していきたいものですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【生活科「うごくおもちゃ作り」】

今日の生活科は『うごくおもちゃ作り』です。
おもちゃの動力には、ゴム、風、じしゃく等がありますが、今日は、ゴムを使って動かすおもちゃを作りました。動く仕組みが出来上がってから、動く様子から考えた動物の絵をかいて仕上げました。最後に『おもちゃ作り』に向けて、自分で作りたいおもちゃの作り方を考えました。

     

 


TOPへ