文教タイムズ

学年だより3年

4/16木【地図記号・漢字・算数かさ・理科】

3年生のみなさん、おはようございます!
元気にすごしていますか?

今日は、まず、ビオトープのようすを おつたえします。
さくじつの、強風で おちたのかな?
おち葉に まじって、たくさんの みどりの葉っぱ

こちらは、丸木ばしの近くに、赤い実

木を見上げると、青い たくさんの実が ついています。

どんぐりより 少し小さい実です。

木もれ日が 心地いいですよ。

緑が きれいな この木

名前は、ヤマモミジです。

小学校入り口近くです。

地面に、たくさんの 花びらが、ちっていました。

中学・高校の運動場は、足あと一つ ありません。

学校近くの、ある場所です。

そう、しょうぼうしょです。
地図記号を知っていますか?

アルファベットのYに にていますね。

さて、きのうの地図記号の答えは「老人(ろうじん)ホーム」でした。
家の中に つえが書いてあります。

地図記号のカラープリントの うらに のっていますね。
この地図記号は 2006年に新しく つくられました。考えたのは 小学6年生の女の子だそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次は、今日の漢字のお知らせです。

「面・登」
・6ページの「面・登」を書きます。
 *書きじゅん・・・「はつがしら」の4画目に気をつけましょう!
  ・「面・登」の文と言葉を5回ずつプリントに書きます。
・8ページの④と⑤を書きます。漢字練習は、ここまでです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

次は算数です。

2年生で習った「かさ」の学習をおぼえていますか?

「かさ」とは、入れ物に入っている量のことです。
どんな単位が ありましたか?



L(リットル)

dL(デシリットル)

mL(ミリリットル)

の3つですね。

では「1L」は「何dL」でしたか?



「1L=10dL」でしたね。

1Lは、牛にゅうパックに入っている「かさ」です。

紙パックを見ると、じつは「1L」とは書かれていません。「mL」と書かれています。
では「何mL」でしょうか?

① 1000mL
② 100mL
③ 10mL


答えは、


 

①の「1000mL」でした。

まとめると「1L=10dL=1000mL」となります。

ちなみに、いつも文教キッズが のんでいる きゅう食の 牛にゅうは「200mL」です。

「かさ」の学習は、まちがえやすいところなので、ぜひ家庭学習ノートでも取り組んでみて下さい。
「かさ」のたし算やひき算の計算をしてみるのもオススメです。

では、チャレンジ問題!

① 1L+15dLは、何dLでしょう?
② 1000mL+10dLは、何Lでしょう?

単位をよく見て、考えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

3年生理科です。
理科担当の「おかざき」です。

ホウセンカのたねは、かんさつしましたか?
まだの人は、プリントにかんさつスケッチをかこう。

今日は、「しぜんのかんさつ」シートのしょうかいです。
教科書の裏に「しぜんのかんさつ」というカラーシートがあります。
そのシートには、よく見る草花の写真が、13しゅるい のっています。

もし、近くの公園に出かけられるなら、教科書を持って、探しに行ってみましょう!
いくつ見つけられるかな・・・?
また、授業でも、いっしょに探しに行きましょう!

それでは、また明日!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

英語担当のミスターヨコヤマです。

昨日のホームページ「トピックス」と同じ文面です。
ご覧でない方は、どうぞ。

【123 えいごだより】

1,2,3年生のみなさん、今朝の体ちょうはいかがですか?
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 “We are all great!”

先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!

休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『エイゴビート』の第1回~3回までをインターネットで楽しく学習することが、かだいでした。

第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回

リズムにのせて、ノリノリできいているのでは?

えっ、ダンスもしているって?!
その調子! 体にそのリズムをしみこませてください!

まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。

https://www.nhk.or.jp/eigo/beat/  

ワークシートにイラストや絵、知ったこと・分かったことを、かんそうなどを書きましょう。少し英語にチャレンジも、大かんげいです。

ところで、「エイゴビート」では、こんな英語表現がありました。

【第一回】

1. “Hi.” 「やぁ、こんにちは。」
2.   “I’m  ……”  (“I am ……”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」
3.   “My name is ……”「ぼくの / わたしの なまえは、・・・・です。」

*ランディ君のじこしょうかいだったら、“I’m Randy.”とか、“My name is Randy.”と言うよ。

~~~~~~~~~~

【第二回】

1.   “Are you ….?” 「あなたは~ですか?」
2.   “I’m  ……”  (“I am ……”) 「ぼくは/ わたしは、・・・・です。」

気分をあらわす言葉が出てきました。
いつもホームページに出ている「文教バルーンくん・バルーンさん」のコーナーでも取り上げているような言葉です。
たとえば、 “Are you happy?” (ハッピーですか?)とたずねます。

たずねられたら、“Yes, I am.” (はい)“No, I’m not.” (いいえ)と こたえます。

~~~~~~~~~~

【第三回】

1.    “I like ….” 「ぼくは/ わたしは、・・・・がすきです。」
2.     “What is it?” 「それは、なんですか?」
3.    “It’s a …….”  「・・・・です。」

きゅうしょくのおはなしでした。

1年生は、まだきゅうしょくを食べていないので、イメージがわくかな?

たとえばポテトがすきなら、 “I like potatoes.” たまねぎがすきなら、 “I like onions.”

2と3の、 “What is it?” とたずねられて、たとえばペン(一本)だとすると、 “It’s a pen.”となるよ。

どれも、大切な表現です! おぼえていきましょう! 

 


TOPへ