文教タイムズ

学年だより3年

9/4金【巻き尺を使って】

【根っこマラソン】

根っこマラソンの様子です。

中・高校の運動場を、5周~6周がんばって走りました。

1周は200mなので、朝から1kmほどを自分のペースで走り込みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数「長さ」】

算数では、長さの学習に入りました。1回目の今日は、巻き尺を使って長さを測る練習をしました。

ペアで交代しながら目盛りを読みました。

来週は、巻き尺を使って教室の長さを測ったり、丸い形の周りの長さを測る予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会「お店のはたらき」】

社会では、お店のはたらきについての学習をしています。前回は、お店の種類を考えましたが、それらをもとに週末の調べ学習の書き方について確認しました。その後、お店の工夫について映像を見たり、ノートにまとめたりしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「ソラシで♪地平線」】

体でリズムを取りながら、3拍子の「♪陽気なかじや」を歌っています。

3拍目から歌い出す曲なので、“1・2・3”の“1”をそろえるのが、難しいです。
今日は、立ち上がって、3拍子にのって明るい声を響かせています。

リコーダーの学習は、“ソラシ”の指使いに慣れるための練習曲を紹介しました。
「♪地平線」という、静かに日が昇り日が落ちていく様子を表すようなイメージの曲です。“エア”で、指の動きを確認した後は、個人練習→列ごと→全体と、合わせ方に変化をつけて、学習を進めました。楽譜を見ないで吹ける曲のレパートリーに入れたいと考えてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

理科は、前回の続きでPCやタブレットを使って学習しました。
全員分の「こん虫公園」を見て、行ってみたい公園を理由付きで選びました。

最後は、「ロイロノート」のアプリを使って、気に入った公園の作者へコメントを送りました。

紙ではなくIT機器を使う事で、できることが広がります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週も1週間暑さ対策・感染予防対策を意識して過ごしました。教室内での暑さ・涼しさの感じ方に個人差があり、寒く感じる場合、長袖ジャージで調整することをすすめています。体調に気をつけて、良い週末を過ごして下さい。

 


TOPへ