文教タイムズ

学年だより3年

12/4金【朝根っこマラソン】

【朝根っこマラソン】

12月の朝根っこマラソンも、今日を合わせて残り3回となりました。

速い人は1周を1分前後で走り、5分で5周~6周毎回走ります。

朝日を浴びてのマラソンで、体力向上・心身のリフレッシュとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪せい者の行進・低音パートを合わせよう!」】

今日は、鍵盤ハーモニカを使って「♪せい者の行進」の“低音パート”を練習します。

マスクを外せないので、音楽室では“エア”練習をします。
まずは、“階名唱(ドレミ歌)”で、リズムと音を確かめる学習をしました。

そのあとは、鍵ハモの“エア”練習をするグループと、木琴でリズムや音を確かめるグループに分かれての活動を取り入れました。階名唱をしながらエア鍵ハモをする人、木琴が奏でる音に合わせて鍵盤を動かしている人…みんな熱心に取り組んでいます。

教室に戻り、鍵ハモの低音奏とリコーダーの二重奏を合わせる時間を過ごしました。この3つのパートは、それぞれリズムも音もべつべつです。

しかし、ピタッと合わさると、ハーモニーが生まれて、いい感じの♪せい者の行進が聞こえてきます。リコーダーのソフトな息づかいやタンギング、鍵ハモの“拍”を確実に打つ演奏を目指して、精度を上げていきたいです。

 


TOPへ