文教タイムズ

学年だより5年

4/16木【国語「四字熟語を調べよう」・英語・理科】

国語「四字熟語を調べよう」
~ よく似たパターンの四字熟語 ~

5年生のみなさん、おはようございます。

今日も元気ですか?

昨日の課題はチャレンジしましたか。

たくさんの国のことを知りたくなった人がいるのではないですか。

では、みなさん、「一期一会」(いちごいちえ)という言葉を知っていますか。

これは、一生に一度だけ会うことを意味しています。そして、一生に一度しか巡り会う機会が無いと思って、人と人の出会いを大切にすべきだという思いが込められています。とても良い言葉ですね。先生もそうありたいと、いつも思っています。

さて、「一期一会」のように、4つの漢字を使った熟語を四字熟語といいます。みなさんも四字熟語をたくさん知っていると思いますが、今日は、その四字熟語の中で「一期一会」のように、数字を使っている四字熟語がたくさんあるので調べてみましょう。おもしろい発見があるかもしれませんよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英語担当のミスターヨコヤマです。昨日のホームページ「トピックス」と同じ文面です。
ご覧でない方は、どうぞ。

【456 えいごだより】

4,5,6年生のみなさん、今朝の体調はいかがですか?“How are you today?”
先生たちは、今日も 元気いっぱいです。 “We are all great!” 

先週木曜日より休校に入り、今日で一週間!
休校の一週目は、Eテレ「NHK for School」の『基礎英語0〜世界エイゴミッション〜』の第1回~3回までをインターネットで学習(楽学!?)することが課題でした。

第一週(4/9木~15水)第1回・第2回・第3回

「英語を読んで単語力をつけるコーナー」や、「聞き取りのためのコーナー」で構成されている番組です。ぜひ、登場人物イサムと、英語にチャレンジ!

まだ、見ていない人は、こちらをどうぞ。

https:// www.nhk.or.jp/eigo/mission/ 

ワークシートには、英語を書いておぼえたり、知ったこと・分かったこと・感想等を書きましょう。Enjoy watching!

ところで、「世界エイゴミッション」では、こんな英語表現がありました。

【第一回】
1. “Excuse me.” 「すみません」 “What’s your name?” 「あなたのお名前は?」
2.   “How do you spell your name?” 「どうやって名前をつづりますか?(書きますか?)

~~~~~~~~~~

【第二回】
1. “What’s  this?” 「これ、何?」
2. “This is ……” 「これは・・・です。」

基本表現です。[What’s]は、What isの省略でしたね。 オックスフォード出版のレッツゴー・ワークブックにも、何度か出てきました。

~~~~~~~~~~

【第三回】

1. “What food do you like?” 「どんな(何の)食べ物が好きですか?」 
2.   “I like (pizza).”「(ピザ)が好きです。」

ぜひ、しっかり言えるようにしておきましょう!

ところで、先生は番組の最後の格言が好きです。
「練習はうそをつかない!」   “ Practice mekes perfect !” 

楽しみながらでいいので、覚えて使う意識をもって取り組みましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【5年生理科】

新しい理科の教科書を、一読しましたか?
写真を見ながら、文字だけ読んでいくと、すぐに読めますよ。
まずは、一通り教科書を読んでみてください。
何事も、見通しを持つことが大切です。

「天気の変化②」
自宅の近くに、空が広く見える場所がありましたか?
昨日は、よく晴れたきれいな空でした。
夕焼けの空の色も鮮やかでしたね。

さて、野外に出て、空の様子や夜空の星を観察するとき、
その準備として、とても大切なことがあります。
さて、それは何でしょう?





それは、自分の立っている場所での「方位」です。
4方位。東西南北。
まず、目印になる建物や電柱を決めて、
自分の立っている場所からの方位を確かめます。
最初は、お家の人に教えてもらうといいですね。
そして、東・西・南・北を確かめます。
これが基本。

「雲の動き」を見たときに、
その方位を確かめるのが、5年生の学習です。
「あの雲は、北から南に動いている」などです。

さて、WEBにお薦めの理科映像があります。
以下のHPなのですが、学校の授業でも、よく使います。
興味が出てきたら、ご覧ください。
「NHK for School」です。
「天気の変化」は、以下のリンクで見ることができます。
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005301862_00000&p=box

次回の理科は、「天気の変化③」を予定しています。
それでは、また明日も、早起きをしましょう。
SEE YOU!

 


TOPへ