文教タイムズ

学年だより5年

9/4金【体育「創作ダンス」・国語・家庭科「さあ、完成だ!」】

【体育「創作ダンス」】

先週から創作ダンスの学習をしています。いよいよ仕上げの段階になりました。今日は、1~8の各チームのダンスを発表してもらいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

「校長先生がペットを飼うとしたら、犬が良いか猫が良いか」をテーマに対話の学習をしました。犬や猫についてよく調べているので、とても興味深いお話が聞けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「さあ、完成だ!」】

続々と完成していく“ナップザック”。休み時間から始めようと、意欲満々で取り組みました。

ひも通しの部分を縫っていくことで、基本の縫い方を繰り返し活用できます。“玉どめ”“玉結び”が随分上手にできるようになっています。もくもくと、作業中…

早々に出来上がった仲間に教わりながら、仕上げに向かっています。背中には、“マイナップザック”が…

「やったー、できた!あとは、ひも通しだけやー!」という声を力に、作業のペースが上がります。

今日は、仕上げの仕上げ、「アイロン掛け」の学習も行いました。名札のアイロン付けと、しわをのばすことが、今回のアイロンの目的です。安全第一で、慎重にアイロン掛けに取り組んでくれました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

今日は時間割が変更されて、6校時が理科でした。

今日も初めは、台風についてです。

台風9号は朝鮮半島に上陸して、勢力が弱まり、温帯低気圧になりました。

続いて、台風10号。今週初めから、勢力が強大になることが予想されています。昨日のデータから比べても、かなり大きくなっています。この週末は台風に備えて、対策を考えましょう。

台風情報(全体)

続いて、「実や種子のでき方」です。昨日のビデオの復習から、スイカの「お花」と「め花」についてその特徴を思い出しました。

続いて「単性花」と「両生花」について。畑からカボチャとトウモロコシの苗を抜いてきたものから、単性花の特徴を見てもらいました。

ソース画像を表示

ソース画像を表示

ソース画像を表示

 

 


TOPへ