文教タイムズ

学年だより5年

9/8火【算数(ロイロノートを使って)・英語・理科】

【算数(ロイロノートを使って)】

ロイロノートを使って1から100までの数字の2倍数、3の倍数・・・を見つける学習をしました。

表に色ペンでチェックしていくときれいな模様ができあがりました。とても楽しく取り組めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【英語】

「先週の金曜日の雷を見たかい?」というフレーズから、スモールトークが始まりました。そして、お話の一部分を切り取って、黒板に英文が書かれていきました。

英語ビートの歌とダンスもしました。耳と目、身体の動きなど五感を通して今日も楽しく学習しました。休み時間にも、先生と個人練習をする仲間がいます。ぜひ「英語ビート賞」を手にしてほしいです。

英語アニメからの「英語質問シャワータイム」では、子ども達が何とか答えようと、よい反応が返ってきました。映像も質問も集中していました。Great work!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【理科】

理科は、最初に10号について、先週の続きです。
10号は先週初めから、非常に強い台風で避難行動について、繰り返し報道していました。
先週も毎日インターネットの情報で、台風について観察を続けていました。

今日は何と、理科室でトラブル発生、インターネットが使えませんでした。
スマホの情報を元にして、台風の気圧の変化について振り返りました。

続いて、「実や種子のでき方」です。
これも先週の復習をしてから、教科書の課題を解いていきました。
教科書70-71ページで、花が咲いてからの順番を確認しました。

次に、72ページで、花の名前を確認しました。
続いて、73ページで「花のつくり」の復習です。
最後に、74ページの結論の文章をノートに視写しました。

 


TOPへ