文教タイムズ

学年だより5年

2/12金【体育「サッカー最終日」・家庭科「ランチョンマット製作・2」】

【体育「サッカー最終日」】

今日は、サッカー学習の最終日です。

男女ともに、攻め方や守り方が少しずつ分かってきたようで、動きが活発になり、展開が速くなってきました。

元気よく動き回って楽しく学習できました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【家庭科「ランチョンマット製作・2」】

今日は、ランチョンマット製作後半のグループです。先週に、表面同士の布合わせが完了しています。今日は“袋縫い”からスタートです。

縫った後に“表返し”を行うので、15cmほどは“縫わずに”まわりを縫っていきます。“チャコペン”で印を付けていますが、慎重に、慎重にミシンを踏んでくれています。

“表返し”をした後は、袋の口の縫い合わせと、仕上げ縫いをするので、ピシッとアイロンがけをします。
アイロンの役割がもう一つあることを学習できました。縫いやすく“折り目を付ける”という役割です。“しわをのばす”や“(のり付きの)アップリケや名札を付ける”の他に、3つめの役割があることを、体験を通して学ぶことができました。

まだ時間が残っていたので、仕上げ縫いをした友達が数名いました。アイロンのおかげで、ランチョンマットもピシッと縫い終わることができました。

次週は、アップリケの人と仕上げ縫いの人に分かれて作業をします。

 


TOPへ