文教タイムズ

学年だより1年

4/9金【学校生活が始まりました!】

今朝の教室は、体操服に着替えたり、ランドセルで持ってきたものを机にしまうところから始まりました。
「着替えて・たたんで・文教バッグにしまう」

この流れが毎朝の日課です。1学期の間に、どんどんスムーズになっていくことと思います。たたみ方もていねいで、花丸の人もたくさんいました。

教科書や筆箱のしまい方も練習し、鉛筆には鉛筆グリップもセット完了です!

*******

【1時間目】

1時間目は、運動場でならびっこ。赤靴をはいて、さあ運動場へ!
赤靴のひもがほどけているお友達も、先生のサポートをえて、ちょうちょ結びをがんばりました。

次は、自分のチームのお友達と大きな声ではなく、指で番号を伝えてチーム毎に並ぶ練習をしました。

ビオトープにも、たんけんへ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【中間休み】

中間休みは、みんなでゴロピカゲームをしました。1時間目に練習した「チームで集まる」はサッとできました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【3時間目】

3時間目は、牛乳給食です。飲む時に注意すること、片付け方を教わります。

からだを栄養教諭の先生に向けて、静かに聞いています。
食前の言葉を唱和して、少し冷たい牛乳をおいしく頂きました。

今日は半日の学校生活でした。来週からは、5時間目までの学習になります。
週明け、元気に登校してくださいね。

 


TOPへ