文教タイムズ

学年だより1年

9/13月【2学期クラス目標を考えよう】

【学級活動】

1時間目の学活は、明日の避難訓練(不審者対応)について事前学習をしました。明日は、落ち着いて指示を聞き、避難してほしいですね。

また、1学期のクラス目標を振り返って、2学期のクラス目標について話し合いました。1学期のふり返りでは「丁寧な言い方で挨拶できた!」や「大きな声でおはようが言えた」などの意見が出ました。また、2学期の目標について、自分の意見をタブレットで記入・提出しました。次回、続きの話し合いを行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「♪あのねをドレミで」】

今日から「鍵盤ハーモニカ」の指練習を始めました。
練習曲は「♪あのね」です。
「ド・レ・ミ・/ミ・レ・ミ・/レ・ド・レ・/ミ・レ・ド・/ドドレレレミド・」
これを、覚えるほどに歌唱する活動を行いました。

途中には、数カ所の音を隠して歌うことも…「えっ?えっ!?」と言われましたが、少しずつ慣れてほしいことを話しました。

鍵盤のエア練習には、「ドレミで歌う」ことで指がスムースに動くきっかけになります。“鼻歌”のように口ずさめれば、あとは「親指、人差し指、中指」の動きを確かめるだけ。

「ふたつの山(黒鍵)のおとなり」が「ド」の音は、学習済みです。
「ド」「レ」「ミ」の場所と指を押さえる練習をくり返し行います。

マスクが外せる日を楽しみに、今は、なめらかな指の動きをマスターすることを目指しましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

漢字の「三」「四」の学習をしました。漢字の学習ノートに丁寧に書き、しっかり覚えられるように練習しています。「やくそく」のお話は、音読して読み方や内容の確認をしたり、題名・作者・登場人物についてノートに書きました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【給食・昼根っこタイム】

今日から栄養士実習が始まりました。実習生さんから、今日の献立に使われている「キャベツ」の話についてお話を聞きました。

含まれている栄養や、キャベツの仲間の野菜などいろいろなお話を聞きました。

昼根っこは、音読や計算カード(たしざん)に取り組みました。音読は、だんだん声がボリュームアップして最後は、大きな声で音読できました。

 


TOPへ