文教タイムズ

学年だより4年

4/19月【ハードル走にチャレンジ!】

【国語】

1時間目は内科検診がありました。教室では「あかねこ読解スキル」という国語の文章問題ドリルに取り組みました。読解の基礎を学んでいきます。

文章をよく読んで、書き抜きや選択を行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【算数】

算数では、角度についての学習が続きます。今日は、分度器を使って角を描こうという学習目標でした。どのように分度器を使えば、正しく角が描けるのか、自分で考えながら分度器を動かしています。

その後は、プリントを使って、いろいろな角度を作図する練習をくり返しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【学級活動】

今日の学級活動では、4年生の1学期のクラス目標を決める話し合い活動を行いました。今日も、議長団が話し合いを進めてくれました。いろいろな改善点が挙がりましたが、4年生のクラスではこの一学期に「明るいあいさつで、友達を笑顔にしよう」というクラス目標のもと、がんばっていくことを決定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

体育の授業は、ハードル走に取り組んでいます。今日は、1台目ハードルまでの助走や、飛ぶときの足、自分に合ったハードルの幅見つけを行いました。
初めはダンボール・ハードルでコツをつかみます!

 


TOPへ