文教タイムズ

学年だより4年

6/16水【舞台練習も順調に!】

【放送礼拝】

水曜日の朝は、放送礼拝からスタートです。今日は、校長先生から「みんなで協力する」ことの大切さについてお話がありました。4年生は、まさに学びと力の発表会に向けて、心を一つにがんばっています。一人一人の力を合わせて、成功させようと決意しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【月かげ総合】

今週は、学びと力の発表会に向けての舞台練習が続きます!まずは、朝から「明日という大空」の曲を歌い、声を出します!雨の中ですが、爽やかな歌声が響いていました。

今日はついに台本を置き、小道具などを使いながらの発表を行います!セリフも頭に入ってきた様子。大きな声で、はきはきとを意識して、遠くの人や画面の向こう側にも届くように練習しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、計算練習です。計算のスピードを上げるためには、集中力も大切です!休み時間から頭を切り替えて、計算に取り組みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【国語】

国語の学習は「一つの花」というお話を読み進めます。今日は、このお話の「設定」を確かめるという学習目標を持って、「いつ」「どこで」「だれが」の3つを文中から探し出す作業を行いました。

 


TOPへ