文教タイムズ

学年だより4年

7/8木【1学期最後の都道府県チャレンジ!】

【算数】

1時間目は、算数の学習からスタートです。算数は「垂直・平行と四角形」の単元を進めています。

この単元は、垂直・平行だけでなく、平行四辺形・台形・ひし形・対角線など、新しい算数用語もたくさん出てきます。1つ1つの形の特徴を、言葉で言い表せるようにくりかえし練習をしています。

今日は「対角線」という言葉について学びました。それぞれの四角形の対角線はどのような特徴があるのか、実際に線を引きながら比べます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【音楽「私たちが選ぶまきばの朝」】

「これは、♪まきばの朝のイメージにぴったり!」というシーンを選び、歌詞につなげて感じたことをロイロノートにコメントしています。先週から引き続き取り組んでいる内容です。

今日は、みんなが提出してくれた画面を共有し、友達がぴったり!と感じたシーンを見届け、お互いの感じ方の違いを知る時間を過ごしました。

「「羊の群れ」がゆっくりと動く感じがします」「「霧に包まれ」という歌詞に、海のように見える霧が見つかりました」など、4年生のみんなのコメントを大変興味深く読んでいました。

学習のまとめとして、画面をスクリーンに映し、ワンカットずつ送りながら歌唱することができました。

教室では「♪ハローサミング」「♪もののけ姫」のリコーダー奏を行いました。音がそろってきています。

最後の1時間は、下のパートを練習し、二重奏ができればいいな、とみんなに伝えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【社会】

社会は「自然災害からくらしを守る」という単元の学習をしています。前回、もし自分の家が水害にあったら、どのようにして助けを呼ぶかという問題を考えました。今日は、水害が起きたとき、救助がくるまでに誰がどのようにして対応しているのかという事を学びます。教科書やタブレットを使って、救助がくるまでの流れをノートにまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【昼根っこタイム】

昼根っこタイムは、1学期間、毎週取り組んで来た「都道府県テスト」を行いました。これまで、「今日こそは満点合格するぞ!」と気合いを入れて、家庭学習で練習している人もたくさんいました。今日はついに、1学期最後の都道府県テストです。既に都道府県に合格している人は、県庁所在地にも挑戦しています。1学期中に合格したい!というみんなの本気が伝わってくる昼根っこタイムとなりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【体育】

5時間目の体育の学習は、お天気が優れなかったため、体育館でドッジボール大会を行いました。外遊びができない1週間でしたが、久しぶりに全員でするドッジボールはとても楽しかったようです。思いっきり体を動かしていました。

 


TOPへ